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BW乱数まとめ

16進数の知識必須です
さっぱり分らないという方は各自で調べてください
16進数→10進数がわかる程度なら多分わかると思います


殴り書き成分多め

割と重要そうな情報とどうでもいい情報が入り乱れてます
初期seedの生成はBWの場合はCギアを起動した瞬間に決定されます

計算式は

0xABCDEFGH とすると、
 0xAB=(○月×○日+○分+○秒)&0xFF(Cギアを押した瞬間のDS内部の時間です)
 0xCD=○時(Cギアを押した瞬間のDS内部の時間です)
 0xEFDH=(DS内部で設定した年-2000)+(起動からCギア起動までの経過フレーム)

になるのでいわゆる上位ズレが起こった際は
○月×○日+○分+○秒の合計をずらして調整します
分を変更するか秒を変更するのが楽かと思われます


・正確に言うとCギアを起動すると個体値決定に使っている乱数の初期化がかかるみたいです
 その時に発生する初期seedが上の計算式らしいです

・BWの乱数ではDS本体のMACアドレスの下位3つの値が初期seed生成に使われています
 上の式で出したraw初期seedに下位6桁(01-23-45-67-89-AB なら 0x6789AB )の数字を足して
 個体値を生成する初期seedが生まれるらしいです

・性格値(特性や性格や性別や色を決定する値)の乱数はCギアを起動している間に勝手に消費されるらしいです
 だから、同じ初期seedを使っても性格は今のところ完全にランダムですのでシンクロ等を使って頑張ってください

・固定伝説と野生の個体値はまったく同じやり方で行けます
 固定伝説に話しかけるかあまいかおりorあまいみつを使うかの違いだけです
 今回はあまいかおり・あまいみつを使っても個体値を生成する方の乱数は消費しないみたいです


・孵化乱数は個体生成は卵を受け取る際に乱数消費7される以外は同じですが、
 その後個体値乱数とは無関係な乱数を用いて遺伝箇所が決定され両親の個体値で上書きされるらしいので
 理想個体の親ではない場合は運の要素が絡んできます
 また性格値の方も今のところランダムになります
 卵受け取った後にあまいかおり等で野生のポケモンを捕まえると消費13の個体が出てくるらしいので
 それを利用して初期seedの特定することもできます
 (卵の個体値は8~13番目の乱数を用いて計算される)


・徘徊ポケモンであるボルトロス・トルネロスは小屋から出た瞬間に個体値が決定されるみたいです
 1消費した個体が出てくるらしいです
 あと野生固定伝説孵化はHABCDSの順で決まっているらしいですが徘徊はHABDSCの順で決まっているらしいです
 BWroopver1.0以降だと徘徊にチェック入れると消費乱数や個体生成の順番の入れ替わりなどは計算してくれるので大丈夫です


・NPCの行動は今回は個体値は関係しないみたいです

・エンカウント判定床を移動した場合も乱数消費されないみたいです(実際にエンカウントした場合は消費)
 HGSSと同じく128歩歩くと手持ちの分乱数消費されるので
 乱数消費したい場合はスプレーをまいて歩くことで乱数消費できます


BW乱数で高個体値を出す方法(固定伝説編)


間違いなどあればコメント等で指摘してください
わかったことがあれば随時追記していきます
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